【表参道・青山エリア】ご褒美ディナー!絶対に外さないオシャレで美味しいレストラン5選

【表参道・青山エリア】ご褒美ディナー!絶対に外さないオシャレで美味しいレストラン5選

こんにちは。管理人のゆんてぃむです。(@yuntim)

仕事がら1週間の半分以上は表参道、青山エリアに出没し、接待も含めて数々のオシャレレストランを訪れています。

一般的に、オシャレな街というイメージがある 表参道・青山エリアですが、実は雰囲気が良くて味も一流のレストランが多く点在していることはご存知でしょうか。

今回は、表参道・青山エリアで実際に行ったことのあるオシャレレなストランを超厳選し、雰囲気・味・コスパを考えたうえで本気でオススメしたい5つのレストランをご紹介いたします。

今回記事にまとめてみて、厳選した5件全てのレストランが食べログ3.5以上のお店だということが発覚しました。食べログの点数は非常にリアルだと痛感しています。

シカダ(CICADA)

地中海料理を楽しむ表参道のリゾート空間

出店:食べログ ペコリーナ014さんの写真

青山通りの一本裏通りにある、食べログ口コミ400件以上、評価3.7以上の地中海レストランです。

バーカウンターや、リゾートを感じるプール付きのテラス席もあり抜群のオシャレ雰囲気です。個室の用意もあるため接待でもおすすめです。(個室利用のチャージ1万円)

人気店のため、予約は必須です。

なんといっても地中海料理がどれも絶品。ワインの種類も豊富でお料理ごとに違うワインを楽しむことができます。

このお店一番のオススメは「ひよこ豆のディップハムス」。ぜひ一度はお召し上がりください。

アヒージョやプロシュート、選べるオリーブ、お肉料理も間違いないおいしさです。

出店:食べログ chiloluさんの写真

シカダ(CICADA)

https://www.tysons.jp/cicada/

地中海料理、ワインバー、スペイン料理

東京都港区南青山5-7-28 (表参道駅から徒歩3分)

イカス ストーリア(iCas storia)

地直送厳選素材✖究極のオーガニック野菜

出典:食べログ

こちらは全国料理コンクールで賞を受賞したシェフが、全国各地を実際に訪問し、厳選した食材を使用したお料理を提供しています。

(こちらのシェフは、2019年6月放送のTBS系列の「ジョブチューン」の一流料理人審査員としても出演されていました)

外装は目立たない(というよりナチュラルローソン内に入口がある)ため、少し不安になりますが、地下への階段を下りていくと落ち着いた高級感のある店内が現れます。

お店の売りである全国各地で厳選されたお野菜をふんだんに使用しているお料理がとてもおいしいです。ディナーは大体7,000円~コースがあります。個人的にはシェフのこだわりを満遍なく堪能できるため、単品よりもコースがオススメです。

iCas storiaは、なんといってもひとつひとつのお料理が ”美しい” ということが特徴です。五感で楽しめて、会話もはずみます。

女性は絶対にテンションがあがりますのでデートでもおすすめです。

出典:食べログ

iCas storia(イカス ストーリア)

https://www.icas.jp.net/icasstoria/

イタリアン、野菜料理、イノベーティブ・フュージョン

東京都渋谷区神宮前3-35-8 ハニービル青山 ナチュラルローソン&food kurkku B1F

表参道バンブー(Omotesando bamboo)

花と緑に囲まれた一軒家レストラン

出典:食べログ 福山麗子さんの写真

表参道から1本路地に入ったところにあるイタリアンです。表参道・青山エリアで、行ったことはなくてもこちらの店を知らない人はいないのではないかというほど有名店です。

エントランスから、緑と花が迎えてくれる外国のような一軒家レストランです。とても感じの良い外国人の店員さんが多いのも特徴。店内にもお花が多く、外国に来たのかと錯覚するほどです。

店内には個室もありますが、暖かい季節はテラス席がおすすめです。わんちゃんOKです。

表参道bambooは、なんといってもピザがおいしい。生地がもちもちで絶妙な塩加減です。1階にある本場のピザ窯でイタリア人の職人が焼き上げているそうです。

マルゲリータは是非お召し上がりください。

余談ですが、ランチタイムのサンドイッチも表参道bambooの名物です。鉄板で焼くトーストがサクサクふわふわで病みつきになります。

出典:食べログ

表参道バンブー(omotesando bamboo)

https://www.bamboo.co.jp/omotesando/

イタリアン、ピザ、パスタ

東京都渋谷区神宮前5-8-8 (表参道駅徒歩3分)

エトゥルスキ(Etruschi)

イタリア料理の伝統と革新

出典:食べログ

南青山にあるエトゥルスキは1階・2階にわかれており、違った雰囲気が楽しめるイタリアンレストランです。エトゥルスキ(Etruschi)は、「トスカーナ地方」を表しており、実際にトスカーナ地方出身のシェフが腕を振るいます。

1階のほうが少し高級で、2階はカジュアルです。ご褒美ディナーでしたら落ち着いた1階のディナーコースがおすすめです。

あまり食べなれていないトスカーナ料理はよくあるイタリアンとは良い意味で少し違い、期待を裏切られます。色合いも素敵で目でも楽しめます。

400種2000本以上のワインを取り揃えており、ワイン好きにはたまりません。

コースはパスタが2種類選べたり、お肉料理もしっかりあるので女性の方には少しボリューミーかもしれません。お腹をすかせて行きましょう。

サービスも、価格の割にかなりしっかりしているので、ラグジュアリーな気分を味わえます。

突き出しから全て美味しく、安心して楽しめる大満足のレストランです。(実は接待でも何度も利用させていただきました。)

出典:食べログ

エトゥルスキ(Etruschi)

https://etruschi.jp/

イタリアン、ダイニングバー、ワインバー

東京都港区南青山3-15-12 (表参道3分)

ブノワ(BENOIT)

青山のビストロ

出典:食べログ

表参道から徒歩3分で本場パリのビストロを楽しめるブノワ。

パリで100年以上も愛される老舗ビストロの名前とエスプリを受け継ぎ、2005 年に青山にオープンした “フレンチ界の巨匠”と呼ばれる アランデュカス氏のビストロです。

食べログの口コミは実に500件以上、評価3.79の驚異的なお店です。

ちなみに2015年から「ミシュランガイド東京」で一つ星を保持している世界も認めるビストロです 。

ビストロといえど、堅苦しくない程度の高級感もあり、クラシカルな雰囲気・お料理・ワインどれをとっても高評価の理由がわかります。(店員さんは少しカジュアルなので、好き嫌いが分かれるかもしれません。私は好きです)

オススメは、ブイヤベース。食べ始めるとスプーンが止まらなくなりますので注意が必要です。また、デザートも細部までこだわりがあり最後まで美味しいです。

アランデュカス氏のお店でここまで美味しいお料理を楽しめるのにも関わらず、ディナーコースが大体6,000円~程でお財布にも優しいのも何度も訪れたくなる理由です。

出典:食べログ

ブノワ(BENOIT)

http://www.benoit-tokyo.com/

フレンチ、ビストロ

東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 10F (表参道駅徒歩3分)

いかがでしたでしょうか。

本当に自信をもっておすすめできるお店だけを厳選しましたので是非、ご褒美ディナーをお楽しみください。コメントもおまちしております!

ライフカテゴリの最新記事